◎どら焼き

市販の「ホットケーキミックス」を使って作る、簡単どら焼き。生地をねかせる手間がないので、すぐに焼き始められます。
夏休みのおやつに、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
お好みで生地にゴマやココアを混ぜてみたり、挟む具も一工夫すればそのバリエーションは無限大!
それぞれのご家庭ならではのオリジナルどら焼き。
是非楽しんでみて下さいネ♪
材料(5個分)
◦ ホットケーキミックス(市販品) 100g
◦ 水  70cc
◦ 卵  1/2個分
◦ はちみつ  大さじ1(22g)
◦ 粒あん  150g(市販のゆであずきでも可)
◦ サラダ油  適量
作り方

1. ボウルに卵と水を入れて良く混ぜる。
2. ハチミツを加えて、更に混ぜる。
3. ホットケーキミックスを加えてさっくりと、ただしダマの残らぬように混ぜる。

4. フライパンを弱火にかけて温め、温まったらサラダ油を薄く塗る。小さく種を流し、試し焼きをする。
(point) 火加減をみるためと、種加減の確認のため
5. 種を大さじですくい、1杯分をフライパンの上に丸く流す。
(point) 一点に向かって一気に流し、つぎ足しはしない。
6. 表面にブツブツと気泡が浮いてきたら、フライ返しで返す。

7. 裏面はサッと焼き、焼き色の付いた面を上にして、金網などに取り上げて冷ます。
8. 皮に粒あん30gを塗り、もう1枚の皮でサンドして出来上がり。
【ミニどらロール(アレンジ)】
少し余った種に水(分量外)を少量加えてゆるめ、楕円に流して焼いた皮に粒あんをのせて巻いてみました。生クリームとフルーツをのせて巻いても美味しいかも…。
ひと口サイズに小さく焼いて、焼印を押したらとっても可愛らしいおやつの出来上がり♪