◎あんこ玉

あんを丸めて寒天で包むだけで、すっかり和菓子の装いになります。
つるんとしてさっぱりとした口あたりがあん好きにはたまらないお菓子。
ひとくちいただくと、ほっと心が和みます。食後のデザートにもぜひ。
材料(10個分)
◦ 小豆こしあん 250g
◦ 寒天液 ◦粉寒天 4g
◦ 水 250cc (※200ccと50ccに分けて計量しておきます。)
◦ 砂糖 50g
◦ くず粉 15g
作り方

1. あんはだいたい同じ大きさになるように10等分し、手のひらで丸くまとめる。(きれいにそろえたい場合は25gずつ計量します。)
(point) 買ったあんが柔らかかったら、ペーパータオルの上に丸めて、しばらく置いておくと扱いやすくなります。
2. 寒天液をつくる。大きめの耐熱ボウルに粉寒天と水200cc入れてよく混ぜ、ラップをしないで電子レンジ(500w)に1分間かけ、取り出してよく混ぜる。砂糖を加えてよく混ぜ、ふたたび電子レンジに約2分間かけ、途中様子をみて、沸騰し始めてから10秒間たったら取り出す。くず粉を水50ccで溶いてよく混ぜながら2に加える。電子レンジに2〜3分間かけ、途中1回取り出して混ぜてなめらかにする。

3.へらなどにあん玉をのせ、スプーンで2の寒天液をかける。
4. オーブンシートの上に形をくずさないよう、並べる。そのままにして寒天を固める。
※ バリエーション
あんの中に干しアンズやイチゴなどを入れてもおいしいです。