◎紫芋のやわらかスイートポテト

思い立ったらすぐに作れる手軽さが嬉しい一品。
紫芋独特のほっこりとした優しい味と、鮮やかな色合いを活かしたレシピです。
口当たりはごくごくなめらかで、とってもクリーミーな味わい。
「あれっ、失敗したかな!?」と思うくらいの、やわやわな焼き上がり具合がポイントです。
材料(10〜12個分)
◦ 紫芋(正味) 250g
◦ 無塩バター 15g
◦ グラニュー糖 100g
◦ 卵黄 1/2個分
◦ 生クリーム 大さじ1
◦ 卵黄(つや出し用) 1/2個分
◦ みりん 少々
◦ 炒り白ごま 少々
準備
◦ 紫芋は2〜3センチ厚さに切り、しばらく水にさらしてアクを抜く。
◦ つや出し用の卵黄にみりんを同量程度加え、溶きのばしておく。
◦ オーブンは230度に温めておく。
作り方

1. 紫芋は蒸して皮をむき、適当な大きさに切ってフードプロセッサーにかけ、なめらかなペースト状にする。
2. 1に無塩バター,グラニュー糖,卵黄(1/2個分),生クリームを順に加えてはその都度廻す。
(point) 時々止めては、ゴムベラでまわりに付いたペーストを落としながら廻すように。
全体が均一に混ざったら、バットに取り出し冷蔵庫でしばらく冷やしておく。
(point) ごく柔らかいので形が作りにくいため、冷やすことにより扱い易くなる。

3. 2をアイスクリームディッシャー等ですくい、クッキングシートを敷いた天板の上に間隔をあけて並べる。
4. 刷毛で3に塗り黄身をし、上に炒り白ごまを散らし、230度に温めたオーブンで8〜10分程度焼く。
5. 焼きたてはごく柔らかいので、冷めて固まるまでそのままにしておく。
(point) オーブントースターで焼く場合は、表面の焼き色の具合を見ながら、時間を適宜加減して下さい。
さつまいもを使って同じレシピで作る場合は、つや出し用のみりんの量を少し控えめにし、白ごまの代わりに黒ごまと岩塩を散らすのがオススメです。