◎カラフルぎゅうひ

まるで宝石箱を開けたかのような、色とりどりの”ぎゅうひ”たち。
そのふんわりプヨプヨッとした食感が愉しいお菓子です。
このまま食べるもよし、あんみつのトッピングにしてもよし。
冷凍保存も可能ですので、作り置きにも向いています。
材料(12×7.5×4.5センチの流し缶使用)
◦ 白玉粉 30g
◦ 水 60cc
◦ 上白糖 60g
◦ 水あめ 5g
◦ 色粉(お好みの色) 微量
◦ 片栗粉 適量
* 水あめは無ければ省略しても可。但し、水あめには保水性がある為、加えることにより時間が経っても固くなりにくいというメリットがあります。
* 写真のお菓子は、上記分量で色を変えて4回(=4色分)作り、切り分けたものをミックスしました。
準備
◦ 上白糖はふるっておく。
◦ 好みの色の色粉を少量の水(分量外)で良く溶いておく。
◦ 流し缶の幅に合わせてクッキングシートを切っておく。
作り方

1. 流し缶の中板を取り出し、中にクッキングシートをクロスに敷き込む。
上から片栗粉をまんべんなく、薄めにふっておく。
2. 分量の水に好みの色粉を少量加え、混ぜて均一に色付ける。
白玉粉に色付けした水の半量程度を加え、ヘラで良く混ぜ溶かす。
ダマがなくなり、ペースト状になったら残りの水を徐々に加え、さらに混ぜる。
3. 上白糖を加えて混ぜ、電子レンジ(650W)で30秒加熱する。取り出したら良く混ぜ溶かす。さらにレンジで1分加熱し、木ベラで全体をさっくり混ぜる。さらにもう1分ほど加熱する。
(point) レンジ庫内の様子を見ていて、大きく膨らんでから少し待って取り出す。

4. 水あめを加えて、木ベラで良く混ぜる。
(point) 水あめは水でさっと濡らしたわら半紙の上に計量しておくと、扱いやすい。
全体に透明感が出て、コシのある状態になればOK!ここでコシが足りないようなら、更にレンジで加熱すると良いでしょう。
5. 準備しておいた流し缶に移し入れ、上から薄く片栗粉をふる。
6. クッキングシートを内側に折り込み、上から押さえながら、四隅にもきっちり詰める。
上から中板で押して、平らにならす。

7. 冷めてから好みの大きさに切り分ける。刷毛で余分な粉を払ってから召し上がれ!
(point) カットした面がべたつく場合には、片栗粉をまぶしながら切ると扱いやすい。
※ 出来上がり写真のような小さなキューブ状に切る場合は、一旦冷凍し、凍ったままの状態で切ると切り易いです。