◎ミントシロップの中でゆれる蓮の実入り白玉

まぁるい白玉は愛らしく、シロップからほのかに香るミントはとても爽やか。
むっちりとした白玉に、蓮の実甘納豆の食感がよいアクセントに。
良く晴れた日の午後、庭の木陰でティータイムにいかが?
材料(4〜5人分)
【蓮の実入り白玉】
◦ 白玉粉 100g
◦ 水 80〜100cc
◦ 蓮の実甘納豆 20粒
【ミントシロップ】
◦ グラニュー糖 100g
◦ 水 200cc
◦ ミントリキュール 適量
◦ ミントの葉 適宜
作り方

1. 耐熱のボウルにグラニュー糖と水を入れて軽く混ぜ、蓮の実甘納豆を加えて電子レンジで2〜3分加熱する。グラニュー糖を良く混ぜ溶かし、シロップを作る。
シロップから蓮の実を引き上げ、ペーパータオルにのせて水気を良く切っておく。
残ったシロップは一旦漉して、冷めてからミントリキュールを加えて冷やしておく。
2. 白玉粉に少しずつ水を加えながら指先で良くこね、耳たぶ位の柔らかさにまとめ、20等分する。
季節やその日の気候などにより、加える水の量は適宜加減する。
3. 白玉を手のひらで丸く押し広げ、1の蓮の実をのせ、しっかりくるんで丸く形を整える。
包み終えた白玉は、ペーパータオルまたは乾いた布巾の上にのせておくとくっつかない。

4. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、3の白玉を1つずつ再度丸めながら入れて茹でる。
白玉が浮き上がって1〜2分経ってから、冷水にとって冷ます。
5. 器に4の白玉粉を盛り付け、冷やしておいたミントシロップを注ぎ、好みでミントの葉をちぎって浮かべる。