◎メープルぎゅうひ

ペカンナッツがぎっしりと詰まったぎゅうひは、上白糖の代わりにメープルシロップを使って作りました。
ペカンナッツの代わりに、くるみやヘーゼルナッツ、ピスタチオなどお好みのナッツ類を使ってもOK。
ナッツ類は、「ちょっときつめかな?」と思うくらい、予めこんがり香ばしく炒っておくのがポイントです。
珈琲や紅茶にも良く合うお菓子です。
ティーブレイクのお供にいかが?
材料(ひと口サイズ10〜12個分)
◦ 白玉粉  50g
◦ 水  80cc
◦ メープルシロップ  100g
◦ ペカンナッツ  30〜40g
◦ 片栗粉(手粉用)  適量
準備
◦ ペカンナッツは4つ割りぐらいの大きさに刻み、フライパンできつめに炒っておく。
◦ バットなどに手粉用の片栗粉を敷いておく。
作り方

1. 耐熱のボウルに白玉粉を入れ、少しずつ水を加えながら、ダマのないようヘラで良く混ぜ溶かす。
2. メープルシロップを加え混ぜ、電子レンジ(650W)で1分加熱する。
取り出したら全体を良く混ぜる。
3. 更にレンジで1分半加熱し、木ベラで全体をさっくり混ぜる。

4. 再度レンジで2分加熱し、木ベラで全体を良く混ぜる。
更にもう1分半加熱し、全体にツヤと透明感が出て、コシのある状態になればOK!
(point) しっかり加熱して、コシのある生地だと触れても指にくっつかない。
5. ペカンナッツを加え、均一になるように混ぜる。
6. 準備しておいた片栗粉の上にあけ、内側に粉が入らぬよう注意しながら二つ折りにして厚みを出す。

7. 一呼吸おいて少し粗熱が取れてから、手でひと口大に丸くちぎる。
(point) 親指と人差し指でキュッと絞り、絞った部分を引っ張らぬようにしてちぎると丸くプックリとした形に。
8. ちぎり口を下にしてしばらく冷めるまで置き、刷毛で余計な粉を払ってから召し上がれ!