◎もちもちぬれおかき

ぱりっとしたおせんべいも美味しいですが、独特の食感がクセになり、はまっている人も多い「ぬれおかき」
こちらでは、白玉粉と水でできる簡単な「ぬれおかき」をご紹介します。
お子さんのおやつにも最適なので、ぜひ一緒に作ってみてください。
材料(10個分)
◦ 白玉粉  100g
◦ 水  100〜110g
◦ いりごま  大さじ3
◦ ☆しょうゆ   大さじ3
◦ ☆上白糖   小さじ2
◦ ☆みりん   小さじ2
◦ ごま油 又は サラダ油  適量

準備
◦ ☆をボウルで合わせ、上白糖をよく溶かしておく。
◦ クッキングシートを約30cm×50cmに切っておく。
作り方

1. ボウルに白玉粉を入れ、水を徐々に加え、だまにならないように混ぜ、ごまを加える。
(point) ごまは散らすように入れる
2. クッキングシートにあけ、15cmほどの棒状にし10等分して、手で丸める。
3. クッキングシートの半分に間隔をあけて並べ、もう半分をかぶせて5〜6cmの丸になるよう平らにのばす。
※型抜きする場合はクッキングシートで生地を挟み5mm厚くらいにのばしてから、乾いたさらし布巾に移して型抜きする。
(point) のばした生地がクッキングシートにくっつくのでスケッパー等ではがすと良い。

4. 薄く油を敷いたフライパンでこまめに裏返しながら中火で焼く。
(point) 焼き色がつき始めたら弱火にする。
5. 10枚全部きつね色に焼けたら、合わせ醤油にくぐらせて、弱火のフライパンでさっと焼く。 *焦げやすいので注意する。
(point)仕上げに きな粉と上白糖(分量外)1:1に合わせたものをふるってもおいしい。

【チーズぬれおかき(アレンジ)】
材料(6〜8個分)
上記の材料のゴマを省き、スライスチーズ2枚用意。
準備
チーズは4cm角の正方形に4つに切り、合計8枚にする。
作り方
ゴマを入れずに生地を作り、型抜きの時のようにのばし、乾いたサラシ布巾に移し、チーズの大きさより2〜3ミリ大きく切って、合わせ、チーズが出ないように側面をとじる。
あとは同じように油を敷いたフライパンで焼くだけ。簡単おやつの出来上がり♪