オ-バ-パンツ 益久染織研究所(ますひさそめおりけんきゅうしょ)

もっと写真を見る→

益久染織研究所(ますひさそめおりけんきゅうしょ)のオ-バ-パンツ。おへそからお尻全体をすっぽりと包みこんで、冷えから体を守ります。オ-バ-パンツと聞くと、もこもことしている毛糸のパンツを想像しますが、履く前は驚くほど小さく、履いてみると程よい薄さでアウタ-へ響きにくいフィット感があります。手つむぎ糸の魅力人の手で優しく紡がれていく手つむぎ糸。手つむぎとは、その名の通り、機械ではなく糸車を使い、手で糸を紡いでいく手法。数千年前から変わらず受け継がれているのだとか。種を除き、わた打ちをして均一にほぐした綿を紡いでいく手つむぎは手間と根気、そして技術を必要とする作業です。 手つむぎの生地表面を手で撫でてみると、かすかにぽこぽこと凸凹があり、空気を含んでふわふわとしています。手つむぎだからこそ生まれる、機械織りでは感じられない独特の不規則性。それが実は肌にとても自然なものだということは、初めてこの製品に肌が触れた時に感じました。オ-ガニックコットン以上に糸目がふんわりと触れて、肌に優しい。.

益久染織研究所(ますひさそめおりけんきゅうしょ)