和紡バスマット 益久染織研究所(ますひさそめおりけんきゅうしょ)

もっと写真を見る→

益久染織研究所(ますひさそめおりけんきゅうしょ)の和紡バスマット。手つむぎ糸を仕様した布二枚と、芯地を二枚重ねてキルティングを施した、ふんわりと丁寧な造り。吸水性とクッション性が抜群で、濡れた足にも心地良い質感が魅力です。お風呂でさっぱりした足裏をふんわり優しく受け止めてくれる手つむぎのバスマットは、毎日のお風呂上がりのその一瞬に幸せを感じさせてくれます。肌触りが良いので、赤ちゃん用のベビ-マットや湯上げタオルとしてもお使い頂けます。手つむぎ糸の魅力人の手で優しく紡がれていく手つむぎ糸。手つむぎとは、その名の通り、機械ではなく糸車を使い、手で糸を紡いでいく手法。数千年前から変わらず受け継がれているのだとか。種を除き、わた打ちをして均一にほぐした綿を紡いでいく手つむぎは手間と根気、そして技術を必要とする作業です。手つむぎの生地表面を手で撫でてみると、かすかにぽこぽこと凸凹があり、空気を含んでふわふわとしています。手つむぎだからこそ生まれる、機械織りでは感じられない独特の不規則性。それ.

益久染織研究所(ますひさそめおりけんきゅうしょ)