箸置き 五彩瓢箪 5個セット 西川貞三郎商店(にしかわていざぶろうしょうてん)

もっと写真を見る→

まるで虹のように彩り豊かな箸置き 五彩瓢箪 5個セット。古来から除災招福や魔除けのお守りとして、縁起の良いものと考えられてきたひょうたんをモチ-フにした箸置きは、鮮やかな色づかいが美しく、京都の焼き物らしい華やかさを感じさせます。箸置きの中央には金絵付けが施されており、上下に膨らんだ形がまさにひょうたんそのもの。食卓に置くとコロンとした姿でしっかりとお箸を支えてくれます。カラフルで愛らしい箸置きは贈りものにもおすすめ。結婚祝いやお礼の品などにお選びください。繊細さと華やかさが同居する、清水焼清水焼は、京都を代表する伝統工芸品の一つで、もともと清水寺に向かう清水坂界隈の窯元で焼かれていたものを指してそう呼んでいたのが始まりです。日本の各地の有名な陶磁器が、その土地固有の土や水など自然条件を生かしてつくられているのに対し、1000年に渡り、都として人々が集まった京都の美意識や文化が影響し、日本独特のわびさびの文化を感じさせる焼き物であることが、特徴といえます。京都は都であったことから、.

西川貞三郎商店(にしかわていざぶろうしょうてん)