うりぼうチェアラグ 米沢緞通・滝沢工房(よねざわだんつうたきざわこうぼう)

もっと写真を見る→

山形県米沢市で作られる手織りで高密度の手機織りの絨毯、米沢緞通。首相官邸などにも取り入れられてきた丈夫で質の高い絨毯です。絨毯というとサイズが大きく床に敷いて使うイメ-ジが強いですが、米沢緞通・滝沢工房(よねざわだんつうたきざわこうぼう)が作る絨毯は、今の暮らしに合う小さなサイズ。伝統の技術とモダンで洗練されたデザインが融合したアイテムは、和洋どちらの空間にもよく合い、ひとつあるだけでインテリアに深みが増します。座るたび幸せな気持ちに米沢緞通・滝沢工房(よねざわだんつうたきざわこうぼう)が作り出す緞通は、縦糸にウ-ルのパイル糸をからめ、横糸とからみ糸で形成された組織構成の為、毛糸の密度が高く、腰の強さが特徴です。丈夫で毛が抜けづらいので裏地を必要が無く、手織りで表現された様々な色や模様が、両面に同じ図案で現れています。チェアラグは、正方形の椅子用のラグ。触ってみるとその厚みとふっくらとした柔らかさに驚きます。クッションが付いていない椅子やレザ-のシ-トの椅子など、特に朝にはひんやり.

米沢緞通・滝沢工房(よねざわだんつうたきざわこうぼう)