チェックスト-ル CAMEL STEWART Highland Tweeds(ハイランドツィ-ド)

もっと写真を見る→

スコットランドの文化に根付くタ-タンは、柄ごとに様々な背景を持ちますが、飽きのこない使いやすい柄で、ビジネス、カジュアルにも合わせやすく、ファッションの定番となっています。シ-ンを問わず長く着用いただけるHighland Tweeds(ハイランドツイ-ド)のスト-ル(マフラ-)は、気軽に2枚、3枚揃えて、おしゃれを楽しみたいアイテムです。歴史から生まれたタ-タンタ-タンは、スコットランドの高地(ハイランド)で織られ始めた生地で、元々はウ-ルを使った無地織物でした。厳しい寒さから身を守る為の、草木染の肩掛けとして作られたその織物は、いつしか多色染めの格子柄を指すようになり、中世に入り、スコットランド・ハイランド地方には、それぞれの地域を収める氏族が現れ、タ-タンは、その氏族を見分ける為の柄となりました。日本でいう家紋で、タ-タンは、原則的に経糸・横糸の配列が同じで正方形のチェックあることが定められています。今はファッションの定番柄の一つになっているタ-タンですが、スコットランドの歴史.

Highland Tweeds(ハイランドツィ-ド)