左手 金鈴招猫 鈴なり 上出長右衛門窯(かみでちょうえもんがま)

もっと写真を見る→

右手を挙げているのは金運、左手は人(客)を招くと言われて、古くから商売繁盛のシンボルとされ、私たちの暮らしの中に溶け込んできた招き猫。なかなかお部屋に合うものを探すのは難しいですが、上出長右衛門窯(かみでちょうえもんがま)に手に掛かれば、インテリアとして選びたくなる愛らしい招き猫に仕上がります。釉薬をかけずに焼いたボディの招猫 鈴なり。首に付いた大きな鈴は、振ると実際にカラカラと音が鳴る楽しい仕掛けが施されています。よく見る招き猫はくっきりと描かれた大きな目と派手な色使いが特徴ですが、上出長右衛門窯(かみでちょうえもんがま)が作る招き猫は、優しい色使いと細い線で描かれており、見てるこちらもホッとするような、穏やかな表情が魅力です。右手 果物は金運を招く右手をあげた猫で、首飾りの絵柄には、リンゴやバナナ、ぶどうなど、豊穣をイメ-ジした華やかで楽しげなフル-ツが描かれています。一方、左手 金鈴は人を招く左手を上げた猫で、こちらは背中の蝶々結びが愛らしいシンプルなデザインになっています。.

上出長右衛門窯(かみでちょうえもんがま)