珈琲碗皿 着彩桜 西川貞三郎商店(にしかわていざぶろうしょうてん)

もっと写真を見る→

春に咲き誇る桜の花。花開いた姿も、散りゆく姿も好かれる桜を手描きの絵付けで情景たっぷりに表現した西川貞三郎商店の珈琲碗皿 着彩桜は、75ccのデミタスカップサイズのコ-ヒ-カップです。カップだけでなくソ-サ-にも絵付けが施されており、小さめのサイズでありながら、優美で焼き物らしい質感を楽しむことが出来ます。こだわりの豆を挽いて淹れる一杯に、じっくりと読書したりする時間にぴったり。また、コ-ヒ-がお好きな方への誕生日や季節のプレゼントとしてもおすすめです。繊細さと華やかさが同居する、清水焼清水焼は、京都を代表する伝統工芸品の一つで、もともと清水寺に向かう清水坂界隈の窯元で焼かれていたものを指してそう呼んでいたのが始まりです。日本の各地の有名な陶磁器が、その土地固有の土や水など自然条件を生かしてつくられているのに対し、1000年に渡り、都として人々が集まった京都の美意識や文化が影響し、日本独特のわびさびの文化を感じさせる焼き物であることが、特徴といえます。京都は都であったことから、古く.

西川貞三郎商店(にしかわていざぶろうしょうてん)