GOSU2GOSU 茶椀 GOSU(ごす)

もっと写真を見る→

どれにしようかな。と迷う青のバリエ-ションがあるGOSU(ごす)のお茶碗。ゆらぎを持ったやわらかな線と引き込まれるような美しいブル-のバリエ-ションがなんとも見事で、そこで引き立つ青の濃淡の美しさは見入るものがあります。5種類のお茶碗は、5種類の呉須でそれぞれ色付けられており、一つ一つが唯一無二の表情をし、季節によって仕上がりが異なることから高台裏にはそれぞれ窯入れの季節が記されているというまさに出会いのお茶碗です。日用使いの器を得意とする肥前吉田の器は、長く愛用したくなる、表情豊かなGOSU(ごす)のお茶碗です。独自の表現手にしっくりと馴染む形。濃み(だみ)と呼ばれる手法で色付けられ、手仕事ならではの温かみが見て取れるお茶碗です。電子レンジや食器洗浄機にも対応している点が、日用使いする器だからこそ嬉しいですね。色は独自に開発された5種の呉須によって色付けられており、数字が大きくなるほど濃くなります。GOSU1は淡い水色で柔らかな印象。GOSU5になると、とても深いブル-で艷やかな.

GOSU(ごす)