◎ココナッツ汁粉風わらび餅

タピオカのようにココナッツミルクを使って、汁粉風に仕立ててみました。
ひんやりプルンとした口当たりが何とも心地良い、暑い季節にもってこいの一品です。
電子レンジを使えばあっという間に、しかも簡単に作れます。
わらび餅をちぎるプロセスも、昔懐かしい粘土遊びみたいで何だかとっても楽しいですヨ。
小さなお子さんと一緒に作ってみてはいかが?
材料(6人分)
◦ わらびもち粉 50g
◦ 水 300cc
◦ グラニュー糖 160g
◦ 片栗粉(手粉用) 適宜
◦ ココナッツミルクパウダー 50g
◦ 熱湯 160cc
◦ 小豆粒あん 200g
◦ ココナッツファイン(あれば) 少々
準備
◦ ココナッツミルクパウダーを分量の熱湯で良く溶き、冷めたら冷蔵庫で冷やしておく。
◦ バットに片栗粉を敷いておく。
作り方

1. 耐熱ガラスのボウルにわらびもち粉を入れ、分量の水を少しずつ加えて手でつぶしながら溶かし、グラニュー糖を加えて良くかき混ぜる。
(point) そのまま放置しておくと一度溶かした粉が沈殿してきます。溶いたらすぐにレンジへ!
2. 電子レンジで1分半加熱し、取り出したら良くかき混ぜて、グラニュー糖を溶かす。
3. 更に電子レンジで約7分、途中3〜4回取り出しては良く混ぜながら加熱し、平均に火が通るようにする。

4.透明感が出てコシのある種になったら、片栗粉を敷いたバットの上にあけ、内側に粉が入らぬよう注意しながら二つ折りにして厚みを出す。
5. 4を手で直径2センチ程度に丸くちぎる。難しければ、スケッパー等で切り分けても。
(point) 生地はかなり熱いので、一呼吸置いて粗熱が取れてからちぎると良いでしょう。 但し、冷めるとプルンと丸くちぎりにくくなるので注意!

6. 氷水の中に5を入れ、片栗粉をゆすぎ取り、水気を良く切る。
7. 器にわらび餅を7〜8個入れ、冷やしておいたココナッツミルク 大さじ2を注ぎ、上に小豆粒あん 大さじ1をのせる。
あれば仕上げにココナッツファインを少々かけて…。